祝復刊! 数学基礎論講義

先日たまたま大阪に出張する機会があり、帰りに梅田の旭屋を覗いてみると、な、なんと日本評論社の『数学基礎論講義』が復刊されて置いてあるではありませんか!

数学基礎論講義―不完全性定理とその発展

数学基礎論講義―不完全性定理とその発展

この本、探していたんですよ。古書ではあったのはあったのですが、相当理不尽なお値段がついてました。 今は荒井先生の『数学基礎論』があるのですが、それ以前は不完全性定理とまたその先を知りたいと思ったらこの『数学基礎論講義』が参考文献に挙げられていることが多かったのです。


ただ、Part Aの出だしのところにゲッと思うような問いが2つ書いてあって、いきなり気をそがれるのですが、そこはそれとして、内容としては『数学基礎論』より入門的なところから書いてあるようです。その問いにも答えられるようになりたいと思っています。
こっちから先に読むのが正解かなぁ...